各学年へのお知らせ・支援講座&行事

お知らせ

2020年7月1日更新

<対面による「窓口個別相談」が始まりました!(全学年対象)>

キャリア支援室では、7月1日(水)より、これまでの「電話」「メール」「オンライン(Zoom)」による相談対応に加え、「対面」による窓口個別相談を再開しています。卒業年次生だけでなく、全学年のみなさんからの進路相談を受付けています。不安に感じていること、気になっていることなど、お気軽にご相談ください。

オンライン個別相談同様、申込みは事前予約制となっています。
ご希望の方は、下記をご参照の上、こちらの申込みフォームよりお申込みください。

また、これまでメールでの申込受付であった「オンライン個別相談」は、「窓口個別相談」と同じ申込みフォームからの申込み方法へと変更しています、ご留意ください。

これまで通り「電話」「メール」でもご相談やお問い合わせに対応いたします(お急ぎの方はお電話ください)。


<オンラインおよび窓口個別相談実施について>
 【日時】平日(月〜金)10:00〜15:00
 【開始時間】10:00 / 11:00 / 12:00 / 14:00
 【相談時間】1枠 上限40分間
 【対象者】全学年(学部生・院生)
  ※オンライン個別相談はWeb会議システム【Zoom】を使用します。

キャリア支援室より決定した相談日時をメールにてお知らせします。
(希望日時に複数申込みがあった場合は、調整をお願いすることがあります)

【キャリア支援室連絡先】 TEL:044-989-7492 / FAX:044-989-7489 / E-mail:career@wako.ac.jp



2020年6月28日更新

<6月29日(月)〜9月13日(日)までのキャリア支援室の相談対応につきまして>

 上記期間、キャリア支援室では「電話」、「メール」、「Web〔Zoom〕 」による相談対応を継続します。

 また、7月1日(水)からはキャリア支援室窓口での対面相談を開始します(事前予約制)。

  

●電話対応時間

 平日 10:00〜15:00 (土・日・祝を除く)

●対応事項

  就職活動に伴う各種相談

  履歴書、エントリーシートの添削

   インターンシップに関わる相談

  卒業後の進路に関わる相談   など 

   ※大学指定の履歴書が必要な場合は、お送りいたしますので事前に必ず電話での連絡をお願いします。


●7月1日(水)よりキャリア支援室窓口での対面相談を開始します(事前予約制)。

  これまで実施しているWeb面談同様、事前予約が必要です。窓口は原則閉室となっているため、大学から許可を得た方のみ入構できます。 詳細は別途ご案内をご確認ください。

【キャリア支援室連絡先】 TEL:044-989-7492 / FAX:044-989-7489 / E-mail:career@wako.ac.jp




2020年6月2日更新

【キャリア支援室】オンライン個別相談(Web面談)の実施について(6/2より)


6/2(火)より、主に就職活動中の卒業年次生を対象にWeb面談への対応を始めます。
Web会議システム[Zoom]を利用しキャリア支援室スタッフに相談することができます。

相談内容がまとまっていなくても構いません。不安に感じていること、気になっていることなど、お気軽にご相談ください。

Web面談の申し込みは事前予約制となっています。下記をご参照の上、お申込みください。

これまで通り電話・メールでもご相談やお問い合わせに対応いたします。(お急ぎの方はお電話ください)

Web面談実施について
【 日 時 】 平日(月〜金)10:00 – 15:00
【開 始 時 間】 10:00 / 11:00 / 12:00 / 14:00
【面 談 時 間】 1枠 上限40分間
【使用ツール】 Web会議システム[Zoom] 
【対  象 者 】 原則、卒業年次生とします。その他の方は事前に電話またはメールにてご相談ください。

<申込予約方法>
1.以下の通りメールで行ってください。 宛先は、career@wako.ac.jpです。
 申込締切は、面談希望日の前日の12時です。(希望日が月曜日の場合は前週金曜日の12時)

■タイトルは「Web面談申込(学籍番号・氏名)」としてください。
■本文には下記を記載してください。
 ① 学籍番号
 ② 氏名
 ③ 和光大学Gmailの学籍番号メールアドレス(Zoomの招待状はこのメールアドレスへ送信します)
 ④ Web面談希望日時 (例:6月5日(金)11:00〜)
 ⑤ 連絡先(携帯電話等)
 ⑥ 主な相談内容(例:履歴書添削、面接練習、進路についての悩み、など)

2.キャリア支援室より決定した面談日時をメールにてお知らせします。
※希望日時に複数申込みがあった場合は、調整をお願いすることがあります。

【キャリア支援室連絡先】TEL:044-989-7492 / FAX:044-989-7489 / E-mail:career@wako.ac.jp




2020年5月29日更新

<6月1日(月)〜6月28日(日)までのキャリア支援室の相談対応につきまして>


上記期間キャリア支援室では電話、メールおよびWeb面談にて相談対応をいたします。


〇電話対応時間

 平日10:00〜15:00 (土、日、祝は対象外)


〇対応事項

 就職活動に伴う各種相談

 履歴書、エントリーシートの添削

 インターンシップにかかわる相談

 卒業後の進路にかかわる相談  等 

 *大学指定の履歴書が必要な場合は、お送りいたしますので事前に必ず電話での連絡をお願いします。


〇Web面談(6月2日より)につきましては別途ご案内をご確認ください。


【キャリア支援室連絡先】TEL:044-989-7492 / FAX:044-989-7489 / E-mail:career@wako.ac.jp





【重要】就職活動中のみなさんへ                              2020年4月2日
<2021年3月卒業・修了予定者に係る就職活動での健康診断証明書の取扱いについて>

本学では、新型コロナウィルス感染症の拡大を受け、定期健康診断の実施が8月または9月へ延期となっています。
就職活動において、企業等から健康診断証明書の提出を求められた場合は、「健康診断実施の延期に伴い健康診断証明書の交付が10月以降となる」旨、企業側へ説明するようお願いします。
その上で、企業側から何らかの指示を受けた際は、別途キャリア支援室までご相談ください。
(TEL:044-989-7492 / Email:career@wako.ac.jp)

なお、本件は本学ホームページ「採用ご担当者様へ」ページにおいて企業向けにも発信しています。

************************************************************

「進路の手びき」は3年次の進路希望登録の際に配布いたします

「進路の手びき」には、
 ■就活の準備でしておくべきこと
 ■自己PR・志望動機のポイント
 ■会社訪問時の服装とみだしなみ
 ■履歴書の書き方 等
が書かれています。


画像をクリックすると一部閲覧できます。

学内支援講座・行事一覧


メールアドレスの登録(全学年)

キャリア支援行事や説明会などのお知らせをメール配信しています。1、2年生対象の行事も数多く開催しています。以下の手順を参考にぜひメールアドレスを登録してください。

進路希望登録のお願い 対象:3年次以上の学生

進路希望登録とは、大学が皆さんの進路希望を把握することです。これは職業安定法及び和光大学の規程にも定められています。和光大学の進路希望登録は求人検索NAVIを通じて行います。3年次以上の学生は、以下のマニュアルを確認して、必ず全員登録してください。

進路報告のお願い 対象:4年次の学生

進路報告とは、大学が皆さんの卒業後の進路を把握することです。これは学校教育法施行規則で公表すべき事項と定められているほか、毎年文部科学省に報告の必要がある「学校基本調査」の対象事項でもあります。和光大学の進路報告は求人検索NAVIを通じて行います。4年次の学生は、以下のマニュアルを確認して、必ず全員報告してください。

    このページの先頭へ