大学概要

フィールドワーク

 

授業を聴く、本や資料を読むだけでは、学びは未完成です。現場まで足を運んで、空気を吸い、自分の目で確かめることを大切にしている和光大学ならではの学びです。

フィールドワークは、こう学びます

授業で学ぶ・・・テーマによってフィールドワークは異なります。実際に現地を訪れる前に、授業を通じてテーマに関する予備知識を身につけ、行動プランを立てます。
 
現地に飛び込む・・・事前に決めたプランに基づいて、現地の人々の話を聞いたり、史跡や資料館などを見学します。授業によっては特別な催しに参加することもあります
 
体験をまとめる・・・現地でのフィールドワークを通じて得た知識や経験を自分なりの視点でまとめます。レポートの提出や発表を行う授業もあります。
 
行動力が身につく 知識がより深まる 判断力が鍛えられる

国内や海外でさまざまな視察・調査・実地体験をしています(実施例)


滋賀県近江八幡市―地域文化を生かしたまちづくりを学ぶ
美しい景観で知られる近江八幡市にて、伝統産業と環境教育を融合した地域振興のあり方を学ぶ。「西の湖ヨシ灯り展」に参加し、会場運営のボランティア、ヨシを素材にした灯りのオブジェ制作を行った
ハワイ―未知のハワイを体験する
テーマは「ハワイ・ルネッサンスとは何かを知る」。ハワイ語を教える学校やハワイアンの祖先とされるタロ芋畑などを訪問。観光旅行とはひと味違うハワイを体感する10日間だった。

ヨーロッパ(ヴェニス・ロンドン・パリ)―現代美術のパワーから刺激をもらって創作につなげる
国際的な美術展「ヴェニス・ビエンナーレ」の開催年には、現地で鑑賞と視察を行った。またロンドンやパリなどのアートシーンをリードする街も訪れ、あらたなインスピレーションと刺激を持ち帰った。

わたしの体験紹介

杉村 天さん(身体環境共生学科(現・人間科学科) 2年)
地球一周してきました!  訪問先:世界19か国
 学科専門科目「フィールドワーク(地球を知る)」で、ピースボートの地球一周の船旅に参加しました。さまざまな国と地域に訪れる中、印象深かったのは貧困地域の暮らしです。象に人を乗せてお金を稼ぐ人がいるなど、自然の力を借りて生きる姿を目の当たりにしました。自然と共生することの大切さや困難な状況を乗り越え生きようとする、人の持つ強さにふれたような気がします。
 ニカラグアやニューヨークでは、ストリートや小学校で現地の人々と、僕が得意とするダンスで交流しました。芸術によって通じ合う、言葉のいらないコミュニケーションがあることを身をもって知ることができました。
 異文化にふれることによって、日本の問題を客観的に見られるようになりました。この経験をこれからの日々に生かしていきたいと思っています。
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